★2013年モデル
★右ハンドル
★6速DCT
★V型6気筒DOHCツインターボエンジン
最高出力・・・550ps(404kW)/6400rpm
最大トルク・・・64.5kg・m(632N・m)/3200~5800rpm
★2013年モデル
【R35 GT-R 2013年モデルの主要変更点】
■エンジン
・高精度制御&高出力対応インジェクター採用
・ターボの過給バイパスに専用オリフィスを追加装着し、過給圧の急激な低下を抑制し、高回転域の伸びを実現
・オイルパンに新型バッフルプレートを追加し、サーキット走行時に安定した油圧を確保。オイルパン内のフリクションロスを低減
・高性能オイル「MOTUL製COMPETITION OIL」をディーラーオプションとして設定
■シャシー
・実働ロールセンターを解析し、タイヤやブッシュのたわみを考慮した低ロールセンターに設定。ダンパー、スプリング、フロントスタビライザーを仕様変更
・フロントサスペンションにキャンバー調整カムボルトを採用。アライメントの調整精度及び整備性を向上
・ドライブシャフト〜ハブベアリングの締結トルクを高め、高負荷時の耐久性を向上
■ボディ
・ダッシュパネルバー2ヵ所、インストメンバー部にレインフォースを追加。ボディ剛性を向上させ、サスペンション性能を向上
■インテリア
【Black edition】
・ブラック&レッドのコンビネーションステアリングを装備
・RECARO製カーボンバケットシートをメーカーオプション設定
■仕様&装備
【全グレード】
・サイドノブを前席左右に装備し、シートバック時の使い勝手を向上
【Black edition】
・ドライカーボン製リヤスポイラーとレイズ製アルミ軽量鍛造ホイールをセットでメーカーオプション設定(75万6000円)
【Black edition、Premium edition】
・バックビューモニターを標準装備
★OPボディカラー:ブリリアントホワイトパール
★BlackEdition主要装備★
■エクステリア
・アウトレットダクト付フロントフェンダー
・アウトレットダクト付リヤバンパー
・LEDリヤフォグランプ
・LEDリヤコンビネーションランプ
・アルミ製エンジンフード
・リヤスポイラー(LED式ハイマウントストップランプ付)
・サイドシルプロテクター
・フェンダープロテクター
・ステンレス製デュアルエギゾースト
・本革プルストラップ付アルミ製トランクリッド
・レイズ製20インチアルミ鍛造ホイール
・Brembo製モノブロックブレーキキャリパー
■インテリア
・ディンプル付ブラック/レッド2トーン本革巻ステアリング
・マグネシウム製パドルシフト
・ステアリングスイッチ(オーディオ・ナビ・ハンズフリー・ボイスコマンド・ASCD・ラップタイム計測)
・ディンプル付ブラック本革巻パーキングブレーキレバー
・カーボン製オーディオ/エアコンスイッチフィニッシャー
・セットアップスイッチ
(トランスミッション・ショックアブソーバー・VDC-R)
・オーバーヘッドコンソール
・ブラックルーフトリム
・アルミ調フィニッシャー
(ドアグリップ・エアコングリル・インストガーニッシュ・クラスターフィニッシャー・ドアアシストグリップフィニッシャー・セットアップスイッチフィニッシャー・センターコンソールフィニッシャー)
・レッドドアグリップ
・カーウィングスナビゲーションシステム
HDDナビ・CD・DVD・BlueTooth・フルセグ・FM/AM
★記録簿
・H25/4(702km)・・・富山日産
新車1ヶ月点検
・H25/11(3,898km)・・・富山日産
新車6ヶ月点検
・H27/8(10,109km)・・・富山日産
1年点検・エンジンオイル・オイルフィルター 交換
・H28/3(13,004km)・・・富山日産
車検点検・エンジンオイル・ファンベルト・バッテリー・Fブレーキパッド・ブレーキオイル・クリーンフィルター・ワイパー・タイヤ 交換
・H30/4(21,827km)・・・富山日産
車検点検・エンジンオイル・オイルフィルター・ブレーキオイル・クーラント液・ワイパー・クリーンフィルター・キーバッテリー 交換
★取扱説明書・保証書・記録簿・スペアキー
当時新車販売価格
¥9,639,000-
エンジン型式・・・VR38DETT
最高出力・・・550ps(404kW)/6400rpm
最大トルク・・・64.5kg・m(632N・m)/3200~5800rpm
種類・・・V型6気筒DOHCツインターボ
総排気量・・・3799cc
内径×行程・・・95.5mm×88.4mm
圧縮比・・・9.0
過給機・・・ツインターボ
燃料供給装置・・・ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置
燃料タンク容量・・・74リットル
使用燃料・・・無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費・・・----km/リットル
JC08モード燃費・・・8.7km/リットル
「NISSAN GT-R」は、3.8L V型6気筒DOHCツインターボエンジン搭載の、「GT-Rピュアエディション(GT-R Pure edition)」、「GT-Rブラックエディション(GT-R Black edition)」、「GT-Rプレミアムエディション(GT-R Premium edition)」、「GT-R エゴイスト(GT-R EGOIST)」をラインアップ。今回、エンジンの中回転域のレスポンスや高回転域の伸びを向上させたことに加え、車体剛性を高め、スプリングやショックアブソーバー、フロントスタビライザーの仕様の変更などにより、マルチパフォーマンスの速さや気持ちの良いレスポンスと高速安定性、上質な乗り心地にさらに磨きをかけた。燃料噴射量を高精度に制御できる高出力用インジェクターを採用、ターボチャージャーの過給バイパスに専用開発したオリフィスを追加したことで、過給圧の急激な低下を抑制し、高回転域での加速を持続。フロントサスペンションにキャンバー調整カムボルトを採用し、アライメントの調整精度、整備性を向上。ドライブシャフトからハブベアリングの締結トルクを高め、サーキット走行時などにおける高負荷時の信頼性も向上。インテリアでは、「GT-Rピュアエディション(GT-R Pure edition)」は、ステッチの色を変更し、ドアトリムやインストパッドの縫い目のピッチを拡大。「GT-Rブラックエディション(GT-R Black edition)」は、ブラックとレッドのコンビネーションで、スポーティ感を高めたステアリングホイールを採用し、カーボンバケットシートをメーカーオプション設定。「GT-Rプレミアムエディション(GT-R Premium edition)」は、ブラックとアンバーレッドの2トーンカラーのファッショナブルインテリアをオプション設定し、本革本来の風合いと柔らかさを備えたセミアニリン本革を使用し、手縫いで一品一品仕上げたシートを前席に採用。また、「GT-Rブラックエディション(GT-R Black edition)」、「GT-Rプレミアムエディション(GT-R Premium edition)」に、バックビューモニターを標準装備、全車に、シートバックの前倒し時の使い勝手を向上させるサイドノブを前席左右に採用。