★ディーラー車
★ワンオーナー
★V型8気筒DOHC直噴ガソリンツインターボエンジン
最高出力:558ps/6000~6500rpm
最大トルク:730Nm/2500~4500rpm
★ボディカラー:オブシディアンブラック
★インテリアカラー:ブラック
★レザーカラー:ブラック
★ステッチカラー:ホワイト
★インテリアトリム:ナッパレザー
★ウッドインテリアトリム:ハイグロスブラックピアノラッカー
★主要装備★
□セーフティー
アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック
リモートパーキングアシスト
PRE-SAFE
インパルス・サイドアクティブブレーキアシスト
PRE-SAFEサウンド
アクティブレーンチェンジングアシスト
アクティブレーンキーピングアシスト
トラフィックサインアシスト
アクティブブラインドスポットアシスト
緊急回避補助システム
渋滞時緊急ブレーキ機能
□外装
マイバッハ専用23インチマルチスポークアルミホイール(鍛造)
ノイズ軽減タイヤ
電動格納式ランニングボード
強化アンダーフロアパネル
LEDポジショニングライト
LEDウィンカー
LEDハイマウントストップランプ
LEDリアコンビネーションランプ
プライバシーガラス
パノラミックスライディングルーフ(挟み込み防止機能付き)
□内装
本革シート(ナッパレザー)
フルレザー仕様
ナッパレザールーフライナー
ナッパレザーダッシュボード
アンスラサイトオークウッドインテリアトリム
本革巻ステアリング(ナッパレザー)
メモリー付パワーシート(前席)
リラクゼーション機能(前席、後席左右)
電動ランバーサポート(前席、後席左右)
アームレスト
ステアリングヒーター
シートヒーター
シートヒータープラス
シートベンチレーター
アームレストヒーター
エクステンデットウッドインテリアトリム
ショーファーポジションスイッチ
独立エグゼクティブパワーシート(後席左右)
ラグジュアリーヘッドレスト
ヘッドレストクッション
電動ブラインド
イルミネーデッドステップカバー
フロアマット
□機能装備
可変スピードリミッター
ダイレクトセレクト
ダイナミックセレクト
ダイレクトステアリング
ボタン式パーキングブレーキ
電動パワーステアリング
電動チルト&テレスコピックステアリング
マルチファンクションステアリング
イージーエントリー
アコースティックコンフォートパッケージ
電動調整・可倒式ヒーデット
リバースポジション機能付ドアミラー
レインセンサー
オートライト
ワンタッチパワーウィンドウ
証明ミラー付ダブルサンバイザー
シートバックポケット
12V電源ソケット
リーディングライト
乗降用ライト
ブランドロゴインジェクターライト
ECOスタートストップ機能
キーレスゴー
イモビライザー
EASY-PACK自動開閉テールゲート
フットトランクオープナー
専用パーテーション
温冷機能付カップホルダー
格納式テーブル
クーリングボックス
専用シャンパングラス格納
アンビエントライト
マジックビジョンコントロール
ドアクロージングサポーター
ヘッドアップディスプレイ
エナジャイジングパッケージ
エアバランスパッケージ
□シャーシ
E-ACTIVE BODY CONTROL(ダイナミックカーブ機能付)
AIRMATICサスペンション
DSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)
□空調
4ゾーンクライメートコントロール
マイクロエアフィルター&チャコールフィルター
□オーディオ/ビジュアル&コミュニケーション
MUBX
12.3インチワイドディスプレイタッチスクリーン(タッチスクリーン)
12.3インチコックピットディスプレイ
タッチコントロールボタン
リストレスト付タッチパッド
携帯電話ハンズフリー機能
自然対話式音声認識機能
ナビゲーション機能:HDDナビゲーション、VICS3メディア
オーディオビジュアル機能:AM/FMラジオ、Bluetoothオーディオ、メディアインターフェース、ハイレゾ音源対応、テレビ
ブルメスターハイエンド3Dサラウンドサウンドシステム、
11.6インチMUBXリアエンターテイメント(左右独立)、
7インチMUBXタブレット(後席センターアームレスト内)
ワイヤレスヘッドフォン(2個)
スマートフォン連動機能
ETC2.0対応車載器
ワイヤレスチャージング
□主要諸元
全長×全幅×全高mm 5205×2030×1838mm
★取扱説明書・保証書・スペアキー
新車車両本体価格
¥28,270,000-
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=5205×2030×1838mm
ホイールベース:3135mm
車重:2840kg
駆動方式:4WD
エンジン:4リッターV8 DOHC 32バルブ ツインターボ
モーター:交流同期電動機
トランスミッション:9段AT
エンジン最高出力:558PS(410kW)6000-6500rpm
エンジン最大トルク:730N・m/2500-4500rpm
モーター最高出力:22PS(16kW)
モーター最大トルク:250N・m(25.5kgf・m)
タイヤ:(前)285/40R23 107Y/(後)325/35R23 111Y(ピレリPゼロ)
メルセデス・ベンツ日本は2021年7月1日、メルセデス・マイバッハ初のSUV「GLS」を日本に導入すると発表した。グレードは「GLS 600 4MATIC」のみの展開で、車両価格は2729万円に設定する。
今回発表されたメルセデス・マイバッハGLSは、“SUVのSクラス”と謳われるメルセデス・ベンツGLSのシャシー(ホイールベース3135mm)を基調に、“マイバッハ”を名乗るにふさわしい本質的なラグジュリーを目一杯に具現化したことが特徴である。
まずエクステリアでは、最高水準のセダン「メルセデス・マイバッハSクラス」と同等の洗練された高級感と威厳、そしてスタイリッシュさをSUVスタイルで表現する。フロント部はピンストライプをモチーフとした繊細な縦ルーバーをあしらったハイグロスクロームグリルに、グリル中央上部に配した“MAYBACH”のロゴ、メルセデス・ベンツのSUVで唯一配備した“スリーポインテッドスター”のボンネットマスコット、クローム処理を施したメッシュのエアインテークを内蔵するフロントエプロン、ハイグロスクロームで仕立てたアンダーカバーなどを採用して、ラグジュアリーで印象的なマスクを創出。一方、サイドビューは後席空間の広さが外観からも想起できるようにアレンジしたクローム仕上げBピラーやマイバッハのエンブレムをあしらったDピラー、厚みのあるパネル類などで堅牢なSUVとしてのルックスを際立たせる。足もとには、メルセデス・ベンツが製造する乗用車の中で最大の23インチ、かつフロントグリルのピンストライプと同イメージでデザインしたポリッシュ仕上げの鍛造マルチスポークアルミホイールを装着。タイヤには前285/40R23、後325/35R23サイズのノイズ軽減タイヤを組み合わせる。また、長さ206cmで、後席ドア下部を最も幅広い21cmに仕立てたうえで、表面には滑りにくいようラバーストリップを、後端にはマイバッハのエンブレムを配した専用の電動格納式ランニングボードを組み込んだ。そしてリアセクションは、スリーポインテッドスター下部とバンパー上部を走る2本のクロームトリムによって精悍な水平基調デザインを演出するとともに、バンパー下部のアンダーガードと左右のエグゾーストエンドをハイグロスクロームで仕立てて、高級SUVらしい逞しさやエレガントさを強調する。最高品質のボディカラーには、メタリックペイントのモノトーンを9色、受注生産の2トーンを6タイプ設定した。
インテリアに関しては、後席をベースモデルのGLSより120mm後方に、30mm内側に移動させて、さらにゆとりを感じる広さを実現した4名乗りを標準仕様とする。また、キャビン自体はデジタル技術と上質な素材を融合した高級感漂う空間を具現化。ダッシュボードやステアリングは厳選したナッパレザーで覆い、エアアウトレットのルーバーにはクロームの加飾を施したうえでフロントグリルのピンストライプを想起させる造形に仕立てた。イグニッションをONにするとMAYBACHの文字と専用の配色によるグラフィックが浮かび上がり、合わせてコックピットディスプレイの表示モードを「クラシック」「スポーツ」「プログレッシブ」「ジェントル」などから選択可能としたこともトピックだ。さらに、最新バージョンの対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」やテレマティクスサービス「Mercedes me connect」を標準で設定する。内装の仕様としては、5種類のウッドインテリアトリムと、3種類のインテリアカラー(ブラック、マホガニーブラウン/マキアートベージュ、クリスタルホワイト/シルバーグレー)のナッパレザーの組み合わせを用意した。
一方、シートについては視覚からもその極上の座り心地が伝わってくるマルチボックスプリーツをあしらったうえで、最高品質の表皮を採用。また、後席には最大で43.5度までのリクライニングが可能な独立エグゼクティブパワーシート(後席左右)を配備する。さらに、左右の後席の間に専用シャンパングラスの収納部と750ccのシャンパンボトル3本が入る大型のクーリングボックスを、ナッパレザーのアームレスト前方に快適機能のすべてを操作できる7インチ画面のMBUXリアタブレットを、後席左右前にMBUXリアエンターテインメントシステムのモニターを装備。そして、全てのシートにリラクゼーション機能を標準で組み込んだ。室内の条件に合わせて適正に調整された優れたクオリティのサウンドを楽しめるBurmesterハイエンド3Dサラウンドサウンドシステムや、前後席間の会話をサポートする双方向車内通信システムを採用したことも、メルセデス・マイバッハGLSのアピールポイントである。
パワートレインに関しては、気筒休止システムを組み込んだ「M177」3982cc・V型8気筒DOHC直噴ガソリンツインターボエンジン(最高出力558ps/6000~6500rpm、最大トルク730Nm/2500~4500rpm)+ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター、モーター出力16kW/250Nm)/48V電気システム/リチウムイオンバッテリー+9G-TRONIC(電子制御9速AT)を搭載。駆動機構には、前後100:0~0:100の連続可変トルク配分を行う4WDシステムの4MATICを採用した。
懸架機構にはエアスプリングと電子制御ダンパーを組み合わせて極上の乗り心地を提供する高性能型のAIRMATICサスペンションに加えて、4輪それぞれに48V電動油圧ユニットを装備する「E-ACTIVE BODY CONTROL」を導入。機能としては、フロントガラス上部のステレオマルチパーパスカメラで前方の路面の詳細な凹凸を検知し、様々なセンサーからの情報によるドライビング状況も加味して電子制御ダンパーおよびエアスプリングをコントロールするロードサーフェススキャン機能、砂地などの走行時でスタックした場合に自力での脱出を助けるリカバリーモード、ワイドディスプレイのタッチスクリーンで4輪の高さを個別に変えられる個別ホイールコントロール機能のほか、コーナリング時のロールによるばね上の傾きを修正して水平になるよう制御するダイナミックカーブ機能を設定した。
安全運転支援システムに関しては、前方約250m、側方約40m、後方約80mを検知するレーダー、約90mの3D視を含む約500m前方をカバーするステレオカメラなど、最先端のセンサーシステムを組み込んだインテリジェントドライブを採用。機能としては、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)やアクティブステアリングアシスト、渋滞時緊急ブレーキ機能、アクティブレーンチェンジングアシスト、アクティブエマージェンシーストップアシスト、アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)、緊急回避補助システム、トラフィックサインアシスト、アクティブレーンキーピングアシスト、アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)、PRE-SAFEプラス(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム)、PRE-SAFEサウンドなどで構成する。また、ステレオマルチパーパスカメラと4つのコントロールユニットにより理想的な配光パターンを毎秒100回の頻度で解析するマルチビームLEDヘッドライト(ウルトラハイビーム付)なども設定し、最上レベルの安全性を実現した。